塊肉を買ってテンション上がるローストビーフを食べよう! | 食う観る歩くたまに飛ぶ

食う

塊肉を買ってテンション上がるローストビーフを食べよう!

更新日:



ulleo / Pixabay



こんにちは、marupeyです。

先日、妻が誕生日を迎えまして、どこか食事にでも行こうかと提案した所

「お家で良いです」との事で、さあーーーーそうなったら台所を守る夫としましては

全力で妻の誕生日ディナーを作ろう!!と決意致しました。

甘いものよりも、酒、肉、ラーメンをこよなく愛する、味覚がおっさん女性らしい

妻を満足させるにはやはり肉ですよ肉。

今回頑張って作った料理を皆様に見て頂きたく、作り方などもご紹介致します。

1枚1枚ちまちま肉焼いてらんねー!塊だ!!

「肉好きの妻を一発で喜ばせるには、やはり迫力がないとダメだよね〜

でも1枚1枚焼くスタイルじゃいつもやっててつまんないしなぁ。。。」

と一週間前から悶々と考えていたのです。

そんでよく肉を購入させて頂いてるThe Meat Guyさんのホームページを物色。

上記2つをたまに購入して妻と二人で食べたり、友達呼んで食べたりしていたのです。

サーロインをブロックで買って好きな厚みに切って、ワイワイ楽しみながら焼くのも良いけど。。。

と考えていた時に大阪梅田周辺で看板を目にしていた、ロウリーズみたいな感じで作ろう!と思いついたのです。

と言ってもロウリーズには行った事無いので、味はわかりませんがとにかく『ぽい』感じで作ろう!!

という事でThe Meat Guyさんでこちらを購入

ロウリーズではプライムリブを塊で焼いてローストビーフとして提供しているので

骨つきじゃないけどローストビーフならリブが最適という事で購入。

塊で調理すると中心部の温度も気にしないとならないので、料理用温度計も購入

いつも悩む付け合わせ

さぁ準備はできたが付け合わせはどうしよう。

ロウリーズっぽくしたいのでクリームスピナッチとマッシュポテトで決定。

クリームスピナッチのレシピ

ほうれん草 適量

にんにく 1/2かけら

牛乳 適量

生クリーム 適量

パルメザンチーズ 適量(多めがうまい)

塩胡椒 適量

っておい。レシピ紹介しておいて分量適当じゃねーか!

いつも味みながら目分量で好きな味に仕上げちゃうのでごめんなさい。。

次回からちゃんと計ります。。。

作り方

1.ほうれん草を茹でる。よりそれっぽくする為には微塵切りにしましょう。

2.にんにくの微塵切りを炒める

3.牛乳と生クリームを投入して軽く塩胡椒

4.少しトロッとしたところでほうれん草投入。混ぜ合わせる。

5.仕上げにパルメザンチーズを好きなだけ入れて完成

マッシュポテトのレシピ

じゃがいも(メークイン) 好きなだけ

生クリーム 適量

塩胡椒 適量

ごめんなさいぃいいいい!!!!!

作り方

1.皮付きでじゃがいもを茹でる

2.しっかり目に茹でたらできる限り熱いうちに皮むき

3.マッシャーなどでしっかりと潰す

4.生クリームを適量入れて滑らかなペースト状にする

5.塩胡椒で味付け。ソースをかけるので塩分注意

て事で付け合わせ、かんせーーーーーい。

あとはベビーリーフとトマトのサラダを作っておきます。

肉を焼きますぜーーー!!!!

さぁようやく本題ですよ。

注文したお肉が届いたら常温に戻しましょう。

肉は焼くときの温度が柔らかさに非常に影響を及ぼすのですよ。

今回肉を焼くのはこちら

ストウブで肉焼くとフライパンよりも断然柔らかく美味しくなります!多分絶対にね!

ローストビーフの焼き方

1.肉を常温に戻しておく

2.塩胡椒をし、先ほど余った1/2かけらのニンニクを何となく擦り付けてみる

3.ストウブを熱しておき、牛脂か油を少量入れる

4.肉を塊のまま投入する。火加減に注意!じっくり焼いて中の温度を55度ぐらいになる様熱します

5.55度ぐらいになったら取り出してアルミで軽く巻いて保温

塊なので中の温度をあげるのに時間がかかります。上げるまでに周りが焦げすぎてはいけないので

小さめの火で、蓋をしてじっくりとたまに小まめに温度見ながら焼きましょう。

グレイビーソースのレシピ

肉を焼いて休ませている間に重要なグレイビーソースを作りましょう!

コンソメ 1個

お湯 240ml

肉汁 ありったけ集める

小麦粉 小さじ2杯

作り方

1.肉汁を、肉を焼いたストウブにできる限り集める

2.コンソメをお湯で溶かし、投入する

3.小麦粉を振るい入れ、しっかりと混ぜ合わせる(だま出来やすいので注意)

出来上がったのはこちら!

うほーーーーー思い出すだけでうまそーーーーー!!!!(写真が下手)

ちょっと周りを焼きすぎた感じはありますが、なかなかの仕上がり。

それなりに分厚く切りましたが、真ん中の方はかなり柔らかく仕上がってましたよ

妻も満足してくれた様で何よりです。

ていうかグレイビーに使う赤ワイン買ってくるの忘れてました。

ロウリーズのは赤ワインのせいか赤みがあって、サラッとしたソースに見えますからね

これは絶対赤ワイン入れなきゃダメだったんじゃないかと思いますが

改めて本物の味を食べに行って見たいものです。

余ったお肉は翌日サンドイッチに

お肉が200g近く余ったので、翌日のお昼にソフトバケットに挟んで頂きました。

残しておいたベビーリーフとトマト、マヨネーズと簡単わさびソースで。

わさびソースは、酒、みりん、醤油、ワサビをフライパンで加熱したものです。

ワサビがちょっと少なかったのが反省点かな。少しワサビ多めの方がパンチが効いてて美味しいですよ。

 

今回は、レシピというほどのレシピはありませんが、次回からはしっかり記録して作ります!

あと、写真の撮り方も工夫して。。。笑

 

塊肉ってなかなか買わない人が多いかもしれませんが

誰かの誕生日祝いや、パーティーなどちょっと盛り上がりたい時にあると

効果抜群ですよ!塊肉見てテンション上がらない人の方が少ないはず!

是非塊肉で料理、トライしてみてください!

ツインバード・ストア

スポンサーリンク

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-食う

Copyright© 食う観る歩くたまに飛ぶ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.