パッケージで判断しちゃダメェ!エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊 BOPEがスンゴイ | 食う観る歩くたまに飛ぶ

観る

パッケージで判断しちゃダメェ!エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊 BOPEがスンゴイ

更新日:

こんにちは、marupeyです。

見た目で判断して避けてたけど、いざ近づいてみると、なんだ思ってたより良いじゃない!

ってよくある話。

飲食店とか特にありますよね、お店の見た目悪いけど、実はめっちゃうまいとか。

その逆も然りで、見た目すごい良いのに実際は最低だとか、見た目だけで判断しちゃダメだけど

そこに飛び込む為のきっかけとしてやはり見た目も重要。

そして良いものを探すなら見た目に捉われず飛び込んでみる勇気も重要。

と、今回は映画の話なんですが、ジャケットめっちゃB級映画臭するのに

見てみたらめっちゃ引き込まれた映画をご紹介します。

これは勇気出して飛び込んで正解でした。

その名もエリート・スクワッド ブラジル特殊部隊 BOPE

Amazon prime Video

どうですかこのいかにもB級戦争映画っぽい感じ笑

リオ・デ・ジャネイロ。この街では毎日スラムを根城にするギャングと軍警察との攻防が繰り広げられていた。刑務所暴動事件の失態を受け、リオ・デ・ジャネイロ特殊警察作戦部隊から保安局へと左遷されたナシメント大佐はタンキ地区の警察署から盗まれた銃の行方を追っていた。

(c) 2010 ZAZEN PRODU??ES AUDIOVISUAIS LTDA/FEIJ?O PRODU??ES CINEMATOGR?FICAS LTDA/ GLOBO COMUNICA??O E PARTICIPA??ES S.A. TODOS OS DIREITOS RESERVADOS

あらすじは上の通りなんですが、まあーーー濃い内容です。

ジャケット見る限りでは特殊部隊がギャングとドンパチやって、「よっしゃどうじゃ特殊部隊舐めんな!」みたいな作品なんだろなーと予想しがちだと思うんですけど(僕がそう思いました)、警察内部でのドロドロとしたやり取りなど、人間不信になりそうな内容なのです。

ガンガン撃ちまくるし、殴りまくるし、殺しまくるしで、人間って利害関係で簡単に人殺しちゃうんだなぁと若干ネガティブな気持ちに支配されますが、若干の実話を含むフィクションなだけあって最後まで引き込まれます。うーーん面白い。

暴力的な所だけでなく、家庭内での問題なんかもやはりあって、おいおいどんだけネガティブな気持ちにさせんだよ!っていう、まぁ濃い、濃い内容で飽きさせません。てかブラジルの治安どんだけ悪いんだよ笑

しかーーーも、ブラジルではあの「アバター」を超えちゃって大ヒットしたというなかなかのもの。

こんなB級臭漂うパッケージにした日本の配給会社はきっと、観終わった後のギャップでもっと視聴者の評価を良くしようとワ、ザ、と、このデザインにしたんでしょう!!と思えてくる映画です。おすすめ。

全然知らなかったのですが、実はこの映画2作目らしく、1作目はDVDレンタルしないと見られないみたいです。

「1作目から見た方がいい」との意見もあるようですが、僕は2作目のこの作品からでも十分面白かったですねー。

ナシメント大佐役のヴァグネル・モウラが渋カッコイイ!

wikipedia

この映画の主人公である特殊部隊出身、正義の熱血漢ナシメント大佐が渋カッコイイのですよ。

調べたらこのブラジル人俳優ヴァグネル・モウラさん、動画配信サイトオリジナルドラマの、なんと今回とは真逆の麻薬王パブロ・エスコバル役をしているのです。

このドラマは僕も観たことあるんですけど、完全に別人に見えるので全然気がつかなかったです!笑 正義の熱血漢から超悪麻薬王までガッツリこなせる演技力のある俳優さん、次の出演作品ではどんな役をするのか楽しみです。

あとはマット・デイモンとジョディ・フォスター出演の「エリジウム」にも出演してます。あまり評判の良い映画では無いようですが、どんな感じで出演してるのか気になる所。

パブロ・エスコバル役で知名度も以前より結構上がってきているでしょうし、出演作品もガンガン増えるんじゃないでしょうか。楽しみ。

そもそもBOPEってなんじゃい

映画の参考になればと思いますのでご紹介致します。

BOPEはBatalhão de Operações Policiais Especiais(ポルトガル語)の略称、日本語でいうと特殊警察作戦大隊です。

ブラジルのリオデジャネイロ州の軍警察に所属する特殊部隊なんですね。軍警察っていうと日本では馴染みがないのでポカーンとしちゃいますが、州や大都市でそれぞれが運営する警察で、主にパトロールなどを担当し、捜査などは別組織の州警察(文民警察)が行っています。

ちなみに軍といっても国防を担う軍とは別組織だそうです。日本人からするとなかなか理解しにくい。

その軍警察の中でも400人ほどの強豪ぞろいの集団で、ファヴェーラと呼ばれる社会問題化しているスラムなどにいる麻薬組織やギャングなどを取り締まる、通常任務よりも危険な任務を担当する部隊なんだそうです。

予告編はこちらから!

最後になっちゃいましたが予告編はアマゾンプライム動画からどうぞ!

アマゾンプライム会員になってる方は結構多いと思うので、会員の方はアマゾンプライム動画でご覧ください!

まだ会員でない方はこちらからどうぞ。映画観れるし送料無料だしで結構便利、いや結構どころじゃなく入らないと損です。

今回はここまで〜ありがとうございました!

スポンサーリンク

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-観る

Copyright© 食う観る歩くたまに飛ぶ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.