淀川でお手軽バーベキューやってきた | 食う観る歩くたまに飛ぶ

食う

淀川でお手軽バーベキューやってきた

更新日:

こんにちは、marupeyです。

暖かくなってアウトドアが気持ちいい季節なので

思いつきでお手軽BBQしに淀川河川公園太子橋地区に行ってきました!

淀川河川公園太子橋の情報とお手軽バーベキューで役に立った物を

ご紹介しますので、ぜひお役立てください!

 

淀川河川公園太子橋地区でバーベキューするのはどうなのか?

場所はこちら

 

ここは無料で使用できて、それなりに場所も広い、駅も近いので

僕たちが現地に到着した11時半には既にお客さんが多かったですが

奥まで進めば充分スペース確保できました!

でもできる限り早めに行く事をオススメします。

17時には使用出来なくなるので、早めにスタートしてゆったりすると良いですね。

 

ちなみにトイレや水場(手洗い、給水用)などもありますし、駐車場もあります。

ゴミ置場などは無いので、各自しっかり持ち帰りましょう。

あとは買出しですが、僕達は太子橋今市駅の南東側にある「アカシア」という

スーパーを利用しました!品揃えはまずまずです。

今回は利用しませんでしたがすぐ近くにお肉屋さんもあるので

そちらでお肉を買うのも良いでしょう。

公園から歩いて5分程度の場所にコンビニもたくさんあるので

飲み物とかを買い足すなら丁度良いですよ。

 

 

今回用意したお手軽バーベキューオススメグッズ

今回は急遽思い立って企画したし、何より酒も飲みたいし手軽に行きたいって事で

大きなバーベキューコンロなどは使わずに、火をつけて少し落ち着くのを待てばOK!!

という楽チンアイテムを用意しました。

肉じゃなくてシャケ焼いてる写真しか撮ってなかった。。。笑

BUNDOKバンドックインスタントコンロ

ご覧の通り、アルミのお皿の中に炭と着火用オイルシートが入っていて、その上に網。

それプラス小さめの足がついているので、直に地面に置く形にはなりません!

金額も¥600ぐらいで、バーベキュー可能時間は1時間〜1時間半程度ですが、

少人数でやるなら2つ買えば充分です。(1つだと少し足りない気がするので)

あと小さめの机が欲しかったので、前々から狙っていたアルミテーブルも購入!

キャプテンスタッグCAPTAIN STAG  アルミロールテーブル

これ見た目も良いし、軽量、小型で、アウトドア玄人の人も結構使ってるみたいなので

信頼性も高く、なかなかのオススメです。

ゴム紐のようなもので繋がっているので、折りたたみも楽だし、広げるのも簡単。

でも折りたたんだ後付属の袋に入れるのですが、

ちょっと緩めなのでお弁当用のゴムバンドみたいなものでまとめた方がいいです!

 

次回は必ず必要だと思った物

今回ガスカートリッジなども使用したのですが、本当になくて困ったのは

ウインドスクリーン。。。。

ガスカートリッジを外で使うならウインドスクリーン必需品ですが気がきかず。。。

しかも河原とあって風がすんごい強い。。。。

この商品安いけど、地面に刺して安定させる棒もしっかりついてるし、

スクリーンの枚数も多いので風除けもバッチリだろうと思います。

これ書きながら買いました笑

 

あとはアウトドアチェアー!

今回ビニールシート敷くし持って行かなくて良いやーと思ってたんだけど

コンパクトでしっかりゆったり座れるこのタイプのチェアーに座っていた友人は

すごーく気持ち良さそうに楽しんでました。。。

ちょっと座らせてもらったけどこのタイプいいわほんと良い。

周りを見渡すとドリンクホルダー付きのこの手のタイプ使ってる人多かったですね

これもすごく便利だけど、上のゆったり座れるタイプの方が良いかな。

 

あとはーー!!タープね!!!!

もうここまでくるとお手軽と言えるのかわかんないけど笑

でもこれから日差しも強くなってきますし、こういうのあると女性は助かりますよね。

とりあえず必要だと思ったのはこれくらいかな。

 

必要かどうかは置いておいて、これは良いね!!と思ったのはこれ

こういうタイプを広げてカップルが寝そべりながら肉焼いてて

これ俺も妻とやりたいぃいいいいいい!!!!と思いました

なんかスンゲェ楽しそうだった。そんだけ。

 

バーベキューオススメのメニュー

牛肉とかは当然の様に皆焼くのでなーーんの面白みもありませんが

何となく焼いてみて凄く良かった物もご紹介します。

まずは塩ジャケ。

普通は肉だろーがと思うでしょうけど、炭火焼の塩ジャケ食べたことあります??

塩ジャケって普通自宅の魚焼き器でしかやらないじゃないですか。

それを青空のもと、炭火でじっくり焼いたらふっくらして炭の匂いも合間って

うまいのなんの。おいおい肉より米が必要じゃねーーーかーーー!!ってなりましたホント。

皆肉とか野菜買ってくる中、塩ジャケ買ってくる人いたらガッツリ握手しますね。優勝。

 

あとはバナナ笑

いやこれ適当にあーバナナ安いし、おやつで普通に食うか〜と思って買ったんだけど

何となく皮付きのまま加熱したらスンゴイ甘くて美味しかったのです。。。

これ買ってくる人も優勝。

 

とにかく必要なのはマナーですよ!

必要なもの、あったら良いなと思ったもの、オススメメニューなどご紹介しましたが

なーーーーによりも必要なのはマナーです!!!

今回かなり不快だったのが、近くでサッカーとかボール投げして

迷惑かけるアホ達しかも20代がいて

周りの人達もかなりイライラしてましたけどね。

取り損ねたボールがバーベキューコンロに直撃してひっくり返ったりしたら大惨事です。

ゴミなどもそうですが皆楽しく過ごす為にマナーやルールは守りましょうね。

 

以上!ありがとうございました!!

ツインバード・ストア

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-食う

Copyright© 食う観る歩くたまに飛ぶ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.