タイ航空のレア機材!?2機しかない787-9 ビジネスクラスに搭乗 | 食う観る歩くたまに飛ぶ

歩くたまに飛ぶ

タイ航空のレア機材!?2機しかない787-9 ビジネスクラスに搭乗

更新日:

こんにちは、marupeyです。

前回は上海浦東から台北桃園空港まで飛びました。

2日目はタイ航空でバンコクを経由してシンガポールまで飛びます!

エバー航空 777-300ER 上海浦東線 ビジネスクラスに搭乗!

桃園市内のホテルに1泊し、お昼頃出発のタイ航空787-9でバンコクスワンナプームまで飛び、その後シンガポールへ向かいます。

台北桃園空港のタイ航空ラウンジは、まさかのプラザプレミアムラウンジ

タイ航空自体初めてだったので、いろんな方のレビューを見てると「CAの接客が微妙」だとか色々情報が。多少心配もありつつ、飛行機や設備だけでなく、ラウンジや機内サービス面も楽しみで仕方ありませんでした。

まず、ターミナル1でチェックインしてラウンジへ向かいます。台北桃園空港でのタイ航空のラウンジは、まさかのプラザプレミアムラウンジ。今までタイ航空のラウンジが台北桃園空港にもあったはずですが廃止されたのか無くなってました。ここはプライオリティパスを持っている人なら入室できるラウンジなので、あまり広くない空間なこともあり結構混雑してます。(写真撮りにくかったので写真無しです)

プラザプレミアムラウンジってホットミールを厨房にオーダーできるのが良いですよね。台湾にせっかく来たのに台湾らしいもの一切食べてないので、鶏肉飯(チーローハン)を頂きました。ぶっきらぼうな店員さんがササッと用意してくれたチーローハンとても美味しかったです。

ANA JCBカード

タイ航空には2機だけの787-9

機内誌にタイ航空のフリート一覧がありました。787-9は2機だけ。なんかレアなのかも。

747-400がまだ飛んでるってのがワクワクしますよね、羽田便やプーケット、ソウル便などでも使用されている様です。「早いうちに乗らないといけないな」と思っていたのですが、更に乗らないといけない飛行機が増えるかもしれません。最近こんなニュースが↓

https://www.forbes.com/sites/willhorton1/2019/11/03/thai-airways-a340-600s-could-resume-service-after-a-five-year-pattaya-rest/#9a090b57fc74

フォーブスで報じられた内容で、簡単にいうと、2015年に退役させて売却交渉が決まるまでウタパオ空港で5年ほど保管していたA340-600 6機を、内装をやり直して長距離線に再投入しなよとタイ政府がアドバイスしました!ていう感じでしょうか。実際にA340-600が再投入されるなら是非乗って見たいですよね。不人気機種らしいですが、スラリとしてるけどエンジン4発もある力強い感じが最高ですけどね(オタク視点)

787-9のビジネスクラスはいかに

タイ航空787-9のビジネスクラスはリバースヘリンボーンタイプ。

シートにもよるのかもしれませんがリモコンのタッチパネルは反応が遅め。初め画面とリモコンの連動がうまくいっておらず若干イラっとしましたが途中からよくなりました。

手前の大きなストレージにヘッドホンが入っています。

待ってました機内食

台北桃園からバンコクスワンナプームまで3時間半ほどのフライト。

機内食は3種類から選択。タイ航空乗るからにはやっぱりタイ料理選びますよね、タイ料理エビカレーをオーダーしました。

ウキウキしてるとCAさんがやってきてまさかのタイカレー売り切れ。仕方なく洋食の鶏胸肉のハーブソテー 松の実入りジェノベーゼソースとフェトチーネパスタ、パプリカのソテーをオーダーしました。

その前にミックスナッツとレーズンやパイナップル、パパイヤ(?)などのドライフルーツ。これ今まで提供されてきたミックスナッツの中で一番でした。映画見ながら食べてたらいつの間にか無くなっててビックリ。。うますぎる。。。

そしてお待ちかねの機内食ドーン。

前菜のフレンチミートパイはハズレ。あとでメニュー見返して「これパイだったの。。。?」って思うくらいです。

メインのジェノベーゼソースはすごく美味しくてボリュームも充分すぎます。ですが、パンががっかりなんですよね〜、飛行機のパンあるあるなのか、湿気てて一部硬くなったりしててその部分は残しちゃいました。その後、チーズとフルーツが登場。

チーズ2種類とフルーツ3種類、クラッカーです。デザート来たけど結構お腹いっぱいだな〜と思ってると更にデザートがあるらしく、オーダー取りにCAさんが来ました。僕はマンゴーとブルーベリーのチーズケーキをオーダー。

小さめなのでペロッと食べられます。

パンと前菜がガッカリだったものの、全体的なボリュームがかなりあって大満足でした。タイ料理が食べたかったことに変わりありませんが、他のを選んでも十分満足できる機内食です。

 

タイ航空イイね!

ビジネスの一番後ろの座席で、CAさん達の座席に近いとはいえ、離着陸時に着席しいてるCAさん達の楽しそうなおしゃべりが結構聞こえてきました。日本だと色々と不快に思う人が多いかと思いますが、良い気分で楽しく仕事してこちらにも良いサービスしてくれるなら全然有りなんじゃないかと個人的には思います。実際、適当にやってるわけではありませんでしたし、過不足なく丁寧にやってくれるのがとても心地よかったです。

今、経営的にかなり苦しいタイ航空ですが、新しい機材、丁寧なCAさん、おいしい機内食でタイ航空が好きになりました。質は落とさずになんとか乗り切ってほしいです。

 

U-NEXT

パイレーツオブカリビアン

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-歩くたまに飛ぶ

Copyright© 食う観る歩くたまに飛ぶ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.