お尻が心配な男がScootでハワイまでいった話 | 食う観る歩くたまに飛ぶ

歩くたまに飛ぶ

お尻が心配な男がScootでハワイまでいった話

更新日:

こんにちは、marupeyです。

結婚してから式も新婚旅行も行ってないという始末。そろそろちゃんとしないとねって事で、式を後回しにして新婚旅行に行くことになりました〜!(完全に海外に行く口実)

僕としては、とにかくアメリカ。シアトルとか、ニューヨーク・ワシントンとか飛行機オタクとしてアメリカをガッツリ楽しめる場所に行きたかったわけです。

んで暇を見つけてはスカイチケットなどなどを駆使して安い航空券を探していたわけですが、まぁどこも高い。

中長距離ですからね、フルサービスキャリアじゃないと飛んでないわけですよ。つまりは、まぁまぁのお値段するわけで。

新婚旅行だしケチんなよって感じですが、先立つものがないとってことで、飛行機オタクが楽しめてしかもLCC飛んでる場所ってなると。。。ハワイ。(超ベタベタ新婚旅行の完成)

 

レンタカー

 

安いけどお尻が心配なんです

ということで、東南アジアにでもいくんですかってぐらい激安チケットをScootでゲットしました!!(エコノミー)

超ニコニコで席を購入したものの、クアラルンプール往復のエアアジアXで味わったケツ痛ムズムズを思うと、アラサーの僕史上最長のフライトタイムに耐えられそうにもありません。

ここでスクートビズなるものにアップグレードを企むケツ痛男。

スクートビズってビズとは言うものの、フルサービスキャリアでいうビジネスではありません。どちらかと言うとプレミアムエコノミー。でも座席幅は少し広いってイメージ。

サービスは、エコノミーの人が購入しないと食べられない食事や、優先搭乗、預け荷物30kgまでが1人1個ついてくるという内容。普通にアップグレードも出来ますが、実は普通よりも安くアップグレードができる方法があるのです。

 

スクートビズをお得に手に入れるべし!!

それはBID 4(FOR) BIZ なるシステム。BIDってわかりますよね、入札です。搭乗24時間前までにスクートビズに空席があり、その空席に対して一番高い金額を入札していた人がその席をゲットできますよってシステムです。

僕は1ヶ月前ぐらいに最低金額である¥17,000を2人分入札しておきました。最低金額なので他に同じこと考えてる人が多ければ席を確保できませんが、駄目なら駄目でエコノミーの激安チケットを手に入れていたので文句はありません。ただ、ケツが痛くて眠れなくて、4泊6日の新婚旅行でハワイに来たのに初日にホテルで大爆睡をかまして貴重な1日を無駄に過ごすだけです、全然へっちゃらっす。

入札するとこんな感じでメールが届きます。あとは搭乗24時間前まで、お尻の心配をしながら待ちましょう!!

そんで、搭乗24時間前ぐらいになるとピコーンとこんなメールが

 

いえぇえええええい(お尻歓喜の舞)

 

 

座席は1列目か3列目がオススメ

このメールが来たら速攻で快適と思しき座席を指定しましょう!

メール来てすぐに座席指定した時は、結構ガラガラ。スクートビズは2-3-2が3列配置(中央だけ2列配置)なので、1列目か3列目の窓側2席が狙い目であると考え、フルで倒しても誰にも迷惑がかからない3列目を選びました!ちなみに往復ともに席をゲットできましたよ〜。座席はこんな感じ(復路便の写真です)

3列目は後ろに壁がある為、フルに倒しても後ろに迷惑かかりませんが、2列目がフルに倒すとちょっと席を立ちにくい感じにはなりました。人のことを気にしない人は1列目がオススメ!(言い方)

往復ともに足がすごく楽だし、おしりが痛くても自由に立ち上がったりできるし、完璧でした。眠りが浅く何度も起きたり寝たりを繰り返しましたが、僕個人の問題なので、評価には関係ありません。だって妻は往復ともに前日ほとんど寝なかったみたいで、ずーーーーーっと爆睡してました。

気になるスクートビズの空席率は、関空発は金曜夜だからか、18席中2~3席しか空席がありませんでしたが、しかしホノルル発はガラッガラで18席中14~15席空席でした。エコノミーはそこそこの搭乗率だったと思いますがビズは人気無いようです。

 

サービスはどないやねん

サービスはこんな感じ。搭乗した時に水が配られ(フルサービスのエコノミーでよく配られるワンカップ水)、食事は2つからチョイス飲み物もビールなどアルコール含めたドリンクから1つチョイスできます。味はご想像どおり。あとは、巡航中たまにCAがコップに水をいれて配ってくれます。(エコノミーがどうかはしりません)

座席には画面がついていませんが、自分の携帯などにスクートアプリを事前にダウンロードし、お金を払えば映画などを視聴できます。

最近はu-nextとか動画ダウンロードできるサイトに登録している方が多いと思うので、端末にダウンロードしておけば本当に自分が観たい作品いくらでも観られますもんね!画面なんていらねーわ!

あとは、wifi搭載の機体なので、お金を払えばwifiも。事前に申し込めば少し安く利用できますよ。接続に関しては往路は問題なしで、復路はシステムの不調で最初はなかなか繋がりませんでしたが、途中でようやく繋がりました。

 

見逃し配信バナー

 

全体的な感想!スクートビズは有り?無し?

全体的な感想としては、時期にもよって搭乗率が全然違うのでスクートビズの確保し易さは違うと思いますが、プラス約2万で快適に過ごせるなら結構ありだと思います。

とにかく安く行きたい方には不要なサービスですが、安い方がいいけど、楽したい、でも過剰なサービスはいらないって方にはベストです。

機材面でもエアアジアXのA330よりもスクートの787の方が機齢が若い機体が多いですので、中も割と綺麗でした。

 

オススメだから皆さんもハワイにはScootでどうぞ!!

と言いたい所ですが、しかーーーーーーーーーーーーーし、なんとScootさん。。。2019年5月30日 関空ーホノルル線撤退です!!搭乗率が悪かった事が原因らしいですが、意外すぎてびっくり。

まぁ関空ーホノルル線はLCCでエア・アジアXとScootの2社、フルサービスだとハワイアン、JAL、デルタと、日本人が大好きな観光地とはいえ、まぁまぁ本数飛んでるんですよね。供給過多だったのだろうかと思いますが、一方ライバルのエア・アジアXは好調だったらしい。何が不調の原因だったんだろうか。

(エアアジアの方がCAさんが綺麗とかじゃねーだろうな。。。)

 

ハワイでのオススメレストランや観光スポットも気が向いたらご紹介しまーす!

スポンサーリンク

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-歩くたまに飛ぶ

Copyright© 食う観る歩くたまに飛ぶ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.