初の北米大陸へEVA AIRで挑む! | 食う観る歩くたまに飛ぶ

歩くたまに飛ぶ

初の北米大陸へ

更新日:

こんにちは、marupeyです。

ゴールデンウィークが10連休になることが決定しましたね!こんな長期間休めることなんてなかなかないし、夫婦でカナダのバンクーバー、アメリカのヒューストンに行くことにしました。

スポンサーリンク

今回の旅程

計画としてはこんな感じ

1日目 関空→台北 EVA AIR

2日目台北→バンクーバー EVA AIR

4日目バンクーバー→ヒューストン アメリカン航空(初!)

7,8日目バンクーバー→台北→関空 EVA AIR

初日は関空を22時頃出発して、台湾で一泊してから夜の便でバンクーバーへ向かいますが、関空出発をもう1便早めれば1泊せずに北米便に乗り換えられます。僕の場合そのまま乗り換えるより、前回台北旅行した際に行った台湾家庭料理屋さんにもう一度行きたかったのと、こんな長距離乗った事ないので果たして乗り換えに耐えられるのかが心配だったからです(笑)

ただし帰りはヒューストンから台北に飛んで、その後1時間もない乗換時間で関空に飛びます(笑) キツかろうがなんやろうが早く帰って日本で時差対策して、GW明けに元気に仕事できる様に!っていうサラリーマンの鑑的な気持ちからそうしたのですよ(大嘘) この関空便では787-9がアサインされているのです!せっかく搭乗できる機会があるんだから乗らなきゃ!という気持ちだけで予約しちゃいました。

EVA AIRの機材構成が好きなんです

最近海外に行く時はLCCばかり利用してきましたが、ANA以外で唯一EVA AIRには乗ったことがありまして、その時は台北経由マカオ往復でした。行きの関空発台北行きはA321,マカオ行きもA321、マカオ発台北行きは777-300ER、関空行きもまたA321。A330もいるのにこれでもかってほどA321。でも今回はA321と777-300ER、帰りの関空行きは最新の787-9に搭乗できるので大変たのしみです。

777-300ER

EVA AIRの機材構成好きなんですよ(以下どうでもいい話)

一番小さくてA321ってところも良いし(UNIAIRのぞく)、その次がA330-200,300,777-300ER,新型だと787-9って所が妙にツボ。

今後787-9 4機と-10を20機の合計24機導入と続いて行く様ですが、A330の代替と787の性能を生かして新規国際線ルート開拓という感じなのでしょうか。ボーイングファミリーでまとめて行くのかなぁと何となく思いましたが、きっと現在使用しているA321はA321neoで置き換えて行くんだろうなぁ。

そういえば、ANAが737 MAX8を30機導入するみたいですね!今後A320neoシリーズでまとめて行くのだろうとてっきり思っていただけにかなり驚きました。B737NGの後継をMAXで行い、コンテナを搭載できるA320neoは近距離国際線にガンガン投入って感じなんだろうか。にしてもMAX導入のメリットってなんなんだろう政治的問題かな?素人の僕にはきっとわからない理由なんでしょう。

スタアラメンバーのEVAでSFCの恩恵を受けたいのです

機種に関する話はさておき、なぜEVA AIRを選んだのか。前回マカオ往復で搭乗して結構よかったから、スターアライアンスメンバーだから(スタアラゴールドの威力発揮したかった)、あとは何といっても運賃が安かったからです。

レンタカー

今回の運賃は

関空から台北に一度飛んでから、再び日本方面へ飛んで北米に向かうというのは、もったいないというか何というか微妙な気持ちがありますが、日本から北米へ飛ぶ便で予約すると5,6万は絶対高くなります。夫婦で12万。デカすぎるでしょう(笑)

マカオ初台北行きで提供された機内食
777-300ER エコノミー席モニター USBも1口付いている

気になる運賃はEVA AIRの分だけでエコノミー往復 約¥12万/人 です。バンクーバー、ヒューストンで12万は安い方ですよね。ただしアップグレードはできないめっちゃ安い運賃形態です。

経験が無いのでわかりませんが、スタアラゴールドの資格で、空席さえあればプレミアムエコノミーとかにアップグレードされたりしないかとなぁと思っているのですが実際どうなんでしょう。

インボラアップグレードへの期待に胸を膨らませつつ今回はここまで。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-歩くたまに飛ぶ

Copyright© 食う観る歩くたまに飛ぶ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.